坂本龙一·森林交响曲 坂本龍一 フォレストシンフォニー 森の生命の交響曲 (2012)

在线播放

很抱歉,我们的机器正在搜集可靠的播放资源,找到后我们将第一时间展示在这里。

下载资源

很抱歉,我们的机器正在搜集可靠的下载资源,找到后我们将第一时间展示在这里。

坂本龙一·森林交响曲 坂本龍一 フォレストシンフォニー 森の生命の交響曲影片简介

  世界を舞台に活躍する音楽家・坂本龍一が、いまだかつてない不思議な音楽的挑戦をしている。それは樹木が発する微弱な生体電位を採取し、そのデータをもとに作曲しようというもの。坂本は言う。「木は光合成によって太陽光をエネルギーに換える、つまり電磁波をとらえる天才。その周期性を音楽にしてみたい。」
  もともと坂本は2007年に森林保全団体を立ち上げるなど森林や樹木に深い興味を抱いてきた。そして3・11を経て、森への思いはいっそう強くなって...展开きたという。岩手の森林の木材を利用した木造仮設住宅の建設にも関わり、そこに暮らす人々とも交流をした。
  坂本は森林と3・11後の文明について思考をめぐらせつつ、各地の森を歩き、樹木の生体電位を測定する。震災で壊滅的被害を受けた陸前高田の海岸では、7万本の松が津波で失われたが、1本だけ残った。その「奇跡の一本松」の電位も測定。そこから得られるデータをどのようにして音楽としていくのか?
  番組では、宮崎の森、ニューヨークの森、そして被災地を旅する坂本の姿と、フォレストシンフォニー制作過程を追いながら、彼と森の関わりを描く。さらに、「宇宙樹」の著作がある気鋭の文化人類学者・竹村真一と、自然と人間との新しい関係を模索する対談を行う。
坂本龙一·森林交响曲 坂本龍一 フォレストシンフォニー 森の生命の交響曲 (2012)
导演
NHK
主演
坂本龙一
类型
纪录片 / 音乐
地区
日本
语言
日语
上映日期
2012-02-12  (2012年)
又名
Forest Symphony
相关链接
豆瓣链接
直接在微信上输入片名就能搜电影啦,小伙伴们快来试一试吧!
看个片二维码

打开微信,点击底部的 "发现",使用 "扫一扫" 即可关注我们